努力

メインメニューを開く

編集このページをウォッチする
努力
努力(どりょく)とは、目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること[1]。

目次
概要
脚注
関連書
関連項目
概要編集

努力とは、目標を掲げ、そこに到達するために邁進することである。

幸田露伴は著書『努力論』で、自分の《人生の目的》を明らかにすることの大切さを説いた[2]。

エジソンは、「天才とは1% の直感と、99% の努力(汗)である。("Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration.")」と述べた。

日本人は長い間、勤勉に価値を見出してきた歴史がある[3]。だが現代日本ではそうした美徳は失われようとしている[3]。ひと口に努力と言っても、方向の間違った努力というのは空しい結果に終わることが多いので、結果として挫折感にさいなまれてしまう若者は多い[3]。現代では、努力に価値を見出せなくなった者たちが「労せず功を得よう」などとするものだから、それが様々な社会問題を引き起こしてしまっている、と斎藤兆史は説明した[3]。確かに全ての努力が報われるとは限らないのではあるが、視点を変えて後世に名を残すことになった人々、偉人と呼ばれる人々の人生を調べてみると、やはり様々な努力と積み重ねていることが判るという[3]。そして彼らの努力はすぐに実ったとは限らないにしても、人生を通して見れば様々な形で報われていると説明された[3]。

ただし、米国のセラピストのジョナサン・ロビンソンは、幸せになるには努力や時間は必要ない、と指摘した[4]。ちょっと考え方のコツさえつかめば誰でもさほど苦労せずに幸福を手に入れられる、という[4]。「~というモノさえあれば幸せになる」などと考えたりせず、今すでに自分にあるものやことに感謝すること[4]、「なった」つもりになってみる方法[4]、等々の方法を挙げている。

書いたり、しゃべったりすことは簡単だが、実行となると難しい面がある。
自分に対する甘えは無くし、厳しく生きたいものだ。
お客様相手だと言うことが大前提だと思いますがね。
いい加減に目を覚ましたほうがいいんじゃ無いかと思われことが多々。
謙虚さ、思いやり、足りないじゃないの?
努力なしに前進なし。

N




お得な情報が満載です。 ここ ここへ アクセスしてくださいね。 http://www.recycle-clean.co.jp お電話は、こちら0120ー01ー5255
同じカテゴリー(仕事)の記事
 チャレンジ (2018-07-13 12:20)
 突然 (2018-07-12 12:10)
 浜松ビジネスマッチング (2018-07-11 14:56)
 鰻うなぎウナギ (2018-07-07 18:22)
 またもう一本 (2018-06-27 16:44)
 咲き始めました (2018-06-26 14:35)

この記事へのコメント
仰る通りです。
Posted by やきつべ男 at 2015年10月31日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
努力
    コメント(1)